無料ブログはココログ

ブログ村

2018年10月11日 (木)

小雨の中を・・・

今日は、小雨の中、地元の集会所で行われている「ふれあい食事会」に行きました。

昼間、独居となる高齢者にボランティア団体が安い会費でランチを提供しています。

雨のためか、参加者は少なく、8人でした。ランチの前にいつものように私のアコ伴奏、ふみさんの声出しで、秋のうたを8曲歌ってもらいました。歌った後のランチです。

栗ご飯でした。デザートは甘い柿でした。秋の香り漂う美味しいランチでした。

2018年10月10日 (水)

今日の絵手紙

ふみさんは今日は絵手紙サークルの例会でした。

例会での作品です。

Img384


隣の畑の方からアケビをいただきました。

絵に描いた後は、美味しくいただきます。

今日の作品は、このひとつだけでした。例によって、おしゃべりが多かったようです。

2018年10月 9日 (火)

庭の手入れ・・・

台風25号の被害もなく、穏やかな天気でしたので、ふみさんは庭の手入れを始めました。

Img_5175


液体酸素ヘリオスの子機を腰に完全装備です。

日焼けや虫刺されに気をつけながら作業をしていました。

今のところ調子が良い証拠です。

2018年10月 8日 (月)

暑さに難儀・・・

昨日は、大変お世話になったTさんの納骨に参列しました。

自宅から駅までタクシー、電車を乗り継ぎ、目的近くの駅からお寺までタクシーと難儀しました。

納骨したお寺さんは、昔の中山道の宿場だった板橋の仲宿にあります。

墓地には、「遊女の墓」と言うのがありました。

区教育委員会の作った案内表示もありました。

昔の中山道の宿場、沢山の旅籠がありました。その旅籠の飯盛り女=遊女 のお墓のようです。

暑い中、納骨を済ませ、また、駅までタクシーの繰り返しで夕方帰宅しました。

ふみさんも同行しましたが、とても疲れたようでした。でも、液体酸素ヘリオスの携帯子機の酸素がもって良かったです。

帰宅してネットで調べたらこんなブログに行きあたりました。仲宿のこと、遊女の墓のことなど詳しく書いていますので、関心がある方はアクセスして見てください。

お寺と仲宿のことを改めて知りました。

 https://blog.goo.ne.jp/fuw6606/e/d5b6b0d85b676acc8a5a67ac4c5800a6

2018年10月 6日 (土)

民芸、鑑賞・・・

ふみさんは、劇団「民芸友の会」に入っています。

民芸の公演があり、東京まで出かけました。私が駅までは送迎しました。その後はひとりで出かけました。

一番の問題が「酸素」です。

勿論、出かける前には液体酸素ヘリオスの子機を満タンに充填して出かけます。

演劇上演中の客席では、酸素は止めているようです。でも、出かけてから帰宅するまでの時間はかなり長いです。

今回も、10時半過ぎに駅まで送りました。夜、駅に迎えに来て欲しい と言われた時間は19時近くでした。8時間近く経っています。

平素、動作時の酸素の持つ時間は6時間程ですから、上演中は酸素は使わない と言っても心配です。

そんな危険な思いまでして出かけることはないと私は思いますが、友の会で現役時代の仲間と会えるのが楽しみなようですのでやむを得ません。

これからも出先で事故のないように祈っています。

2018年10月 5日 (金)

在宅酸素の会の勉強会

ふみさんが呼吸器疾患の治療に通っている清瀬市の東京病院から往復はがきで勉強会の案内をいただきました。

Img378

返信には、出欠と併せて、質問事項を記入できるようになっていました。

ふみさんは、日常生活の中で、疑問に思っていることを3点ほど書いていました。当日の勉強会が楽しみです。

患者とその家族の方であれば、どなたでも参加できるようです。近隣の方で参加可能の方はぜひ、どうぞ!

2018年10月 4日 (木)

歩いて、ふれあい食事会に・・・

昼間、独居となる高齢者にボランティア組織が低廉な会費でランチを提供する「ふれあい食事会」。今日は年2回のお誕生日会と言うことでふみさんとふたりで参加しました。

Img_5161_2

普段は私が月2回、アコーディオンの伴奏をさせてもらっているところです。お誕生日会と言うことで、参加者は高齢者、ボランティアの方も含め、70人が参加しました。ふみさんは小雨の中、往復歩いて参加しました。

アトラクションとして、地元のハーモニカ愛好会が招かれました。

7人の会員が、みかんの花咲く丘などを40分程演奏し、5曲ほどみなさんに歌ってもらいました。

その後、地域の包括センターの職員が、椅子に座ってできるストレッチの実技指導がありました。

併せて、バランスの取れた食事をとりましょう と食材の紹介がありました。

そして、お楽しみのランチです。

マイタケを使った豚肉の炒め物、さつま揚げ、ニンジン、インゲンの煮物、そしてごはんでした。みんなでおしゃべりをしながら食べたごはんは新米のようでとても美味しかったです。

今日の会で聞いた話です。敬老の日に、100歳を過ぎた方は、全国では、約76,000人、所沢では、約800人だそうです。

いよいよ人生100年時代に入りそうです。高齢者が互いに助け合い、交流し合うことの重要性を実感しました。

2018年10月 3日 (水)

楽しく、元気に・・・

今日は、作家の澤地久枝さんなどが呼びかけた「アベ政治を許さない」の3の日行動の日でした。私たちは、今日も12時30分から13時30分まで、所沢駅東口駅前で街頭宣伝を行いました。

今回も所沢うたごえ喫茶LOVE&PEACEの有志の方々が、うたごえで応援してくれました。

道行く人の中には、アコーディオンの音色に聞きほれる方もいました。

隣の街路樹の下では、ハンドマイクを使って、日ごとに強まるアベ政治の改憲姿勢の危険性を訴えました。併せて、アベ改憲NO! の全国3000万人統一署名のお願いもしました。

当初のスタンディング参加者は、4人でしたが、通りがかった知人なども加わり、7人での街頭宣伝となりました。

結果、3000万人署名も、6筆集めることが出来ました。署名のお願いは、もっぱらふみさんが行いました。

頂いた署名はすくなかったですがいろいろの方との会話も弾み、楽しい街頭宣伝でした。

次回は、11月3日です。1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、国民の祝日に定められた日です。

12時30分から13時30分まで、所沢駅東口で「3の日」行動に取り組みます。

2018年10月 2日 (火)

うたごえ喫茶の受付を担当・・・

所沢うたごえ喫茶LOVE&PEACEの10月例会でした。昨夜の台風で被害を受けた人などもいました。でも、台風一過の青空のもと、嬉しいニュースもありました。

昨日投開票で行われた沖縄県知事選挙で、辺野古新基地反対の玉城デニー候補が、自公推薦候補を破って当選したことです。

これで、辺野古新基地反対の翁長さんに続き、その後継と言われる玉城さんが当選し、辺野古反対の県民の意思が8年間続くことになりました。まさに、沖縄県民の民意です。

そんな気持ちもあり、知事選勝利を祝い、「芭蕉布」の歌に続いて、「タンポポ」も歌いました。

金網の向こうにも、こちらにもあるタンポポの花は、金網にない、平和な沖縄を願って咲いている、これこそが沖縄県民の気持ちです。

私も辺野古基地建設反対に参加したEさんから頂いたワッペンを胸に、タンポポを歌いました。ぜひ、聴いてください。

ふみさんは、今日も受付を担当し、みなさんをにこやかにお迎えしていました。

 

【Megurine Luka】タンポポ: Armée américaine et le pissenlit. 【vocaloid 2】;巡音ルカ

2018年9月30日 (日)

またまた、台風・・・

今度は、台風24号です。各地に災害をもたらす、台風や地震などの自然災害が繰り返し起きるので、もううんざりです。

ふみさんは液体酸素ヘリオスを使っていますので、親機に酸素がある間は、とりあえず停電しても関心です。

それでも、どこの地域にも災難が起きないように祈っています。

«検査書をもって・・・